筋トレ生活のための朝食「クイックオートミールの地中海食」

オートミールは地中海食のカテゴリー中にある全粒穀物のひとつで、ヘルシーな筋肉を維持するための朝食にピッタリな食材です。

タンパク質や食物繊維、ミネラルなど筋肉にメリットのある栄養素が他の主食よりも豊富に含まれています。

 

朝の時短にもなるクイックオートミール

オートミールの中でも「クイックオートミール」はクイックオーツまたはインスタントオートミールとも言われ、細かく刻まれたロールドオーツのことです。

その名前のとおり他の食材と混ぜるだけで出来上がる便利な材料で、従来のロールドオーツやスチールカットオーツより、はるかに速く調理できます。忙しい朝食準備の時短にもなりますね。

食べた時の固さが気になる場合は前日の夜に食べる量を液体の材料に漬けておくと良いでしょう。

クイックオートミールにのせるトッピングは地中海系の食材を意識して選ぶと、より健康的な筋肉の維持につながります。

「オートミール」を日常食にする筋肉へのメリット | MEDITERLIFE

 

クイックオートミールの地中海風トッピング、材料

オートミールにトッピングして混ぜる材料は、以下のカテゴリーの材料を好みで適量準備します。

①ナッツ類

アーモンド、カシューナッツ、クルミなど

タンパク質の含有量を高め、マグネシウムなどの筋肉に有用な栄養素を追加します。

②ドライフルーツまたは新鮮な果物、冷凍ベリーなど

バナナ、リンゴ、レーズン、デーツ、アプリコットなど好みのフルーツを用意します。

筋肉の回復を早める抗酸化物質やビタミン、ミネラルなどの必須栄養素を摂取できます。

地中海メソッドの食材 | MEDITERLIFE

 

③蜂蜜やメープルシロップなどの天然の甘味材料

蜂蜜やメープルシロップの抗酸化物質は有害なフリーラジカルの細胞をきれいにします。

その他ココナッツシュガーやアガベシロップなど、精製された砂糖以外がベストです。

④豆乳やアーモンドミルクなどの植物性液体材料

毎日摂るなら植物性のミルクがおすすめです。ミネラルウォーターを半分入れてもOK。

その他お好みでギリシャヨーグルトや水に一晩つけたチアシード、セイロンシナモン、自然塩などを少量加えても。その日の気分に応じて選びましょう。

これらの材料をボウルやグラスなどに盛り付ければ出来上がりです。

筋トレの効果を持続させる「タンパク質」の食材とは | MEDITERLIFE

 

 

「オートミールの地中海食」を朝食のルーティンにすると、健康的な筋肉を維持するための栄養素を毎朝凝縮して摂ることができます。

トッピング材料の範囲が幅広く、その日の気分で選べるので飽きずに継続しやすいメニューです。

 

MEDITERLIFE

100年時代のクオリティー・ワークアウトマネジメント

 

 

「クイックオートミール」をチェック