「ニース風サラダ」でヘルシーなタンパク質をバランス良く摂る

ニース風サラダは、ゆで卵とまぐろからヘルシーなタンパク質を摂ることができるメニュー。

さらにトマト、オリーブ、インゲン豆などからビタミン類や食物繊維などの筋肉に有効な栄養素も補給できる。

ジャガイモを加えれば健康的な炭水化物も摂れ、とてもバランスの良い地中海食に。

 

 

ニース風サラダとは

ニース風サラダはフランスの海辺の街ニースに因んだ古典的なフレンチサラダである。

マグロ、トマト、ゆで卵、インゲン、オリーブ、ケッパー、赤タマネギなどで構成されているが、美味しさの決め手は、このサラダにかけるビネグレットソース。

ビネグレットソースはフレンチドレッシングとも言われる。レシピの基本はエクストラバージンオリーブオイルにワインビネガーやアップルビネガーなどの酢とディジョンマスタードを混ぜ、好みのハーブで風味をつける。

更に、このソースにケッパーやアンチョビ、地中海のハーブなどを追加することで地中海ならではの味わいや香りを楽しむことができる。材料、ソース共に多くのバリエーションがあり、アレンジは幅広い。

 

ニース風サラダの筋肉へのメリット

ニース風サラダは材料を揃えて、それぞれを下準備し、ビネグレットソースをかけるだけの簡単なレシピで出来上がる。

定番材料の筋肉へのメリットは以下のとおり。

 

◆まぐろ

まぐろは炭水化物や脂肪がほとんど含まれていないヘルシーなタンパク質を摂ることができるため、引き締まった筋肉を維持するのに最適。

筋肉量を増やし、体脂肪を減らすオメガ3も含まれている。

缶詰で手軽に準備できるが、なるべく上質なものを選ぶのがポイント。

 

◆ゆで卵

卵は高品質のタンパク質や筋肉維持に欠かせない必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどがバランス良く入っており、言うまでもなく健康的な筋肉増強のために最高の食材。

 

◆トマト

トマトにはリコピンと呼ばれる抗酸化成分が豊富に含まれており、炎症を軽減する効果がある。

ビタミンCも多く筋肉のリカバリーに最適な食材。

 

◆ジャガイモ

ジャガイモは炭水化物だが食物繊維が多く含まれているため、余分な脂肪を落とし健康的な筋肉のエネルギーを提供する。

カリウムも多く含まれており、筋力やパフォーマンスの維持に役立つ。

ニース風サラダには、あらかじめ茹でて冷ましたものを使用する。

 

◆ビネガー(酢)

ビネグレットソースの酢はインスリン感受性を最適化し、脂肪を溜めにくくする。

炭水化物を筋グリコーゲンに貯蔵されやすくする働きもあり、健康的な筋肉質を維持するためにメリットは高い。

 

 

ニース風サラダは健康的な筋肉質をキープするための栄養素が充実している。

日常でも簡単に準備しやすく、優雅なフレンチリビエラの雰囲気も楽しめるメニューだ。

 

MEDITERLIFE

100年時代のクオリティ・ワークアウトマネジメント

 

「ニース風サラダ」動画

 

「ニース風サラダ」の材料をチェック