健康的な筋肉のためのスーパー地中海食「赤玉ねぎのロースト」

玉ねぎは地中海食では外せない食材のひとつで、健康的な筋肉を維持するためのスーパーフードです。

脂肪を増やすエネルギーを筋肉を増やすエネルギーに変換してくれる「ケルシチン」という成分が含まれています。

良質な抗酸化物質が豊富で筋肉にとってのメリットは大きいと言えます。

 

玉ねぎは古典的なギリシャのサラダからフランス料理、イタリアのパスタ料理など数えきれない程の地中海食レシピに使われています。

地中海料理におけるタマネギの文化的重要性は何世紀も前にさかのぼり、昔は薬用としても使用されていたほどです。

 

玉ねぎ自体を美味しく簡単にクオリティ高く味わうには、地中海食で定番の調理法である「ロースト」がおすすめです。

ローストすることで玉ねぎの甘味が引き出され、そのものの旨味が楽しめます。

調理法は基本的に玉ねぎを皮つきのまま丸ごと、または半分にカットしオリーブオイル、ワインビネガー、バルサミコ酢、天日塩などの地中海系の調味材料を断面に適量かけ、オーブンでじっくり焼くという簡単なレシピです。

玉ねぎは白でも美味しいですが、赤色は筋肉に有効な抗酸化物質ポリフェノールも追加でき、見た目のビジュアルも華やかになりますね。

 

「赤玉ねぎのロースト」動画

 

タマネギには筋肉に有効な3つの種類の最強栄養素が入っています。

①豊富な抗酸化物質

玉ねぎには筋肉に有効な数種類の抗酸化物質が含まれています。メインの「ケルシチン」は脂肪の蓄積を抑えて筋肉増強の速度を高めます。

ケルセチンは筋肉細胞内のエネルギー生成の原動力であるミトコンドリアを増加させ、より多くのエネルギーを生成できるようにサポートしてくれるのです。

玉ねぎはさらに強力な「硫黄化合物」も豊富で筋トレ後の疲労回復や関節痛の予防にも役立ちます。

そして赤たまねぎ特有の「ポリフェノール」はミトコンドリアの質を改善し、炎症や酸化ストレスから保護しながら筋肉の成長を促します。

②食物繊維

中型の玉ねぎあたり約1グラムの食物繊維が含まれています。消化をゆるやかにして満腹感をより長く保つのに役立ちます。さらに脂肪を溜めにくくし引き締まった筋肉をつくります。

③ビタミンとミネラル

タマネギには、ビタミンC、葉酸、カリウム、およびその他の必須ビタミンとミネラルが豊富で、筋肉だけでなく総合的な健康維持に有効です。

玉ねぎは、はるか昔から多くの健康上のメリットと伝統的な料理の風味を高める優れもので、地中海食の重要な食材であり続けています。

 

 

MEDITERLIFE

100年時代のクオリティー・ワークアウトマネジメント