筋トレの食生活の「モチベーション」を保つ食事

健康的な筋肉をつくる食生活のモチベーションを保つ食事法とは

筋肉をつくり維持するためには、筋トレなどのレジスタンス運動をベースに有効な食事法を長く続けられるかどうか?が重要です。

世の中には筋肉を維持するための様々な方法がありますが、一時的で終わってしまえば意味がありません。

条件としては、シンプルに「楽しく飽きずに続けられるかどうか」が鍵です。

人は基本的に飽きやすい生き物です。

毎回の新鮮さがあり世界観のあるジャンルを選ぶことで、長く続けるための気力が維持しやすくなります。

質の良いタンパク質で筋肉を今だけでなく、この先もずっと維持しながら楽しさを満たすことができる「地中海食」のモチベーション要素を紹介します。

筋トレのための食事・地中海メソッドの食材とは

 

筋肉を維持するための地中海食を楽しむ3つの要素

 

 

世界で一番ヘルシーな食事法ともいわれる地中海食は、「五感で楽しめること」が最大の特徴です。

地中海料理は盛り付けの中心が鮮やかなグリーンやレッド、黄色などの野菜でカラフルに飾られています。

太陽をふんだんに浴びた天然の色彩が視覚を刺激し、地中海特有のハーブやスパイスの自然な香りや海鮮の海の香りが嗅覚をリラックスさせます。

新鮮な素材の舌触りや食感、シーフード料理から発する音は聴覚や味覚を刺激し、化学調味料を使わず自然素材そのままの風味を生かした味が楽しめます。

筋肉はリラックスすると増えやすいという特性があります。

五感を刺激すると脳や身体が癒されるため、筋肉を維持していく上で有効的です。

筋トレの疲労を回復しやすくする方法「瞑想」

 

 

もうひとつは歴史と芸術的要素など、興味をかき立てるエッセンスが幅広くクリエイティブに楽しめることです。

地中海食はユネスコの無形文化遺産でもあり世界共通の食事スタイルです。

興味を深堀りし、世界中から様々なレシピや文化などの情報を得ることで、ライフスタイルの充実感が得られます。

3つめの楽しさは、パエリアやピザなど数人で囲って味わえる華やかなメニューが多いことです。

現地では地中海料理を食べるだけでなく、時間をかけて友人や知人とコミュニケーションを楽しむ文化があります。

料理の持つ世界観を共有することで筋肉を維持するモチベーションも持続しやすくなります。

このように日常で楽しめる要素が多く、ストイックになり過ぎずストレスフリーに身体を維持することにつながります。

筋トレの効果を持続させる「タンパク質」の食材とは

 

 

 

「地中海料理」をリアルに体感し世界観をつかむ

まずは日常で本格的な地中海料理を体感し、臨場感を味わうことで取り入れやすくなります。

インターネットで地中海レストランを検索し、口コミが上位で雰囲気の良いお店を訪れて五感を味わってみます。

地中海料理は「スペイン料理」や「イタリア料理」「ギリシャ料理」「モロッコ料理」でも検索できます。

地域によって様々な料理や食材がありますので、自分好みを見つけましょう。

ある程度世界観をつかんだら、レシピを入手して自宅で地中海食を実践してみましょう。

最初は日常で手に入りやすい食材を使用した短時間で作れるレシピを押さえておくのがおすすめです。

ハマることができれば健康的な筋肉とモチベーション、それ以上のメリットが手に入るでしょう。

筋トレのための食事・地中海メソッドの食材とは

 

 

Mediterlife

「100年時代の筋肉維持」がテーマ