筋トレの効果を最大にする日光浴とビタミンD

日光浴によるビタミンDのメリット

日常では非常に身近な太陽ですが、筋肉を健康的に維持するために不可欠であり生きていく上で最高のエネルギーを与えてくれる存在です。

皮膚に日光が当たると紫外線(UVB 光線)が皮膚細胞のコレステロールに当たり、ビタミンDを合成するエネルギーが生成されます。

このビタミンDは筋肉を維持するために必須の栄養素で、筋肉の合成とリカバリーを強力にサポートします。

さらにストレス解消やメンタルの安定、骨の強化など、数多くの筋肉増強メリットに関わっている強力な栄養素です。

 

 

この他にも健康へのメリットは盛り沢山。日光浴は充実した気分を持続する成分のひとつ、セロトニンの分泌を増やし、体内の免疫システムも正常にします。

季節によりますが、一回15分程度の短時間の日光浴を習慣にすることにより、ビタミンDのエネルギーを維持することに役立ちます。

多くの研究ではビタミンDを生成するUVB 光線が強い時間帯は、太陽が最も高い位置にある正午ともいわれています。真夏の正午であれば、より短い時間で効率的にビタミンDを合成できます。

逆に長時間の日光浴は逆にビタミンDの生成を低下させ、健康上のリスクが生じるので注意が必要です。

 




 

太陽をリスペクトする世界の文化

最も古くからある健康法として、ヘリオセラピーと呼ばれる日光浴は太陽の光を利用して細胞を活性化する療法です。古代ギリシャやエジプトが発祥と伝えられ、日照を意識的に取り入れるほど身体の抵抗力が大きくなることが当時から認識されていたようです。

太陽は壮大なエネルギーを与えてくれる存在であり、昔から「太陽礼拝(sun worship)」という言葉が世界各地で使われてきました。太陽を賞賛する文化を主に発展させたのは古代に発達した都市文明を持っていたエジプトやインド、ヨーロッパなどです。

生命力を維持するために太陽の光を積極的に浴びることは、はるか昔から世界中で絶大な支持があります。

健康的な筋肉とエネルギーをキープするために、日常的に筋トレと日光浴をセットで意識すると良いでしょう。

 

MEDITERLIFE

100年時代のクオリティ・ワークアウトマネジメント