筋トレのためのメニュー「アヒージョ」でオリーブオイルを豊富に摂取

健康的な筋肉に有効なオリーブオイルがたっぷりの「アヒージョ」

「アヒージョ」は、たっぷりのオリーブオイルを味わう地中海食メニューで、健康的な筋肉増強のためのオレイン酸を豊富に摂ることができる。

材料は海老やキノコ、野菜などお好みで選ぶことが出来、飽きずに日常に取り入れられることもメリットだ。

タンパク源となる具材の幅が広く、その日の気分で調理が可能なところが良い。

オリーブオイルの筋肉増強効果については下記のリンクに載っているので参考にどうぞ。

筋トレの効果を上げるための「高品質なオリーブオイル」 | MEDITERLIFE

 

アヒージョのレシピと詳細

アヒージョは元はスペインのマドリード発祥で代表的なタパス料理のひとつである。

多めに熱したオリーブオイルにガーリックと唐辛子を加え、ガーリックに焦げ目がつき始めるまで火を通し、新鮮な具材を入れ塩で調味するだけのシンプルなレシピが基本。具材や香り付けなどアレンジは幅広い。

代表的な具材は海老で、スペインではガンバスアルアヒージョ(またはガーリックシュリンプ)とも言われている。仕上げにシェリー酒やレモン汁、パセリを少々加えたりする。

フライパンやスキレットで調理は可能。本格的に楽しむならカスエラという耐熱性のある器を用意しよう。

出来上がったらなるべくオリーブオイルが熱いうちにテーブルに出す。最後に残ったガーリックオリーブオイルをバケットにつけて頂くのが定番だ。

スペイン料理のレストランで楽しむのも良いが、時間もあまりかからず自宅でも簡単に準備できるだろう。

 

アヒージョに入れる材料の筋肉へのメリット

アヒージョの具材は世界中でかなり幅広くアレンジされている。中でもよく使われていて成功しやすい材料をあげてみよう。

■海老

材料であるガーリックと相性抜群で世界的に最も多く使用される具材。冷凍を使用すれば簡単。

タンパク質の合成を促す主要プレーヤー、ロイシンの優れた供給源になる。

その他筋肉の回復と成長に有益なオメガ3やミネラル、ビタミンもふくまれる。

タンパク質が多い割にカロリーと脂肪が低く、引き締まった筋肉維持には最適。

 

■マッシュルーム

ナイアシン、リボフラビン、銅などの筋力を維持する必須栄養素を多く含む。

他の野菜に比べタンパク質が多く、植物ベースのタンパク質を増やしたい場合に有効。

炭水化物や脂肪のエネルギー代謝を助け、筋肉の回復を促す。

 

■ミニトマト

メインの栄養素は強力な抗酸化物質であるビタミンCで、筋肉をダメージから保護しリカバリーを促してくれる。

筋肉の機能を維持するカリウムも含まれている。

 

■イタリアンパセリ

イタリアンパセリにはミニトマトと同様、レベルの高いビタミンCが豊富に含まれる。

その他筋肉に役立つ栄養素であるカルシウム、鉄、カリウム、ビタミンA、葉酸などが入っている。

 

アヒージョの具材は、その他イカやタコ、イワシなどの魚介類や鶏肉などがある。

筋肉にメリットが高いオリーブオイルと同時に良質なタンパク質が豊富に補給できる。

健康的な筋肉増強のために、ぜひ定期的に取り入れたいメニューだ。

 

筋肉に必要な栄養素「オレイン酸」が豊富なオリーブオイル | MEDITERLIFE

 

アヒージョ! ajillo!スペイン生まれのアツアツ・タパス【電子書籍】[ ホセ・バラオナ・ビニェス ]

 

MEDITERLIFE

100年時代のクオリティ・ワークアウトマネジメント