筋肉に必要な栄養素「オレイン酸」が豊富なオリーブオイル

筋肉を健康的に維持するための栄養素「オレイン酸」

 

 

「オレイン酸」は筋肉をつくり健康的に維持するために特に有力な、植物油に含まれている成分です。

何といっても筋肉の原料である「タンパク質の合成速度」を上げ筋肉の合成を促してくれる優れものです。

 

オレイン酸を摂るためのオリーブオイル

オレイン酸が摂れるオイルの中でベストなのが「オリーブオイル」です。

それはオレイン酸含有量が他のオイルに比べ極めて多いからです。

幅広い食材と相性が良く様々な料理に使えるので、日常の食生活に取り入れやすいところがポイントです。

オリーブオイルの産地は環境に厳しいヨーロッパや地中海地方に集中しています。

安全度が高く、しかも酸化しにくいオイルなので毎日取り入れても安心です。

オレイン酸は筋肉の崩壊を止め、筋肉組織を維持する効果もあります。

さらに脂肪を効率的に燃焼させるので引き締まった筋肉を維持するためにも役立ちます。

一価不飽和脂肪酸ともいわれ、筋肉の成長に不可欠なオメガ脂肪酸も含まれています。

筋肉をつけながら余分な体脂肪を落とし続ける食事とは

 

オリーブオイルを日常的に摂取する方法

 

 

オリーブオイルを日常的に摂取する具体的な方法ですが、まずはテーブルオイルとして食卓に置いてみましょう。

ただし精製されたオリーブオイルではなく上質なエキストラバージンオイルを選んでください。

安いものでなく、ある程度の値段のものがベストです。

パンやサラダや炒め物などに気軽にかけてみましょう。独特の苦味ある風味が素材の味を引き立ててくれます。

風味が好みであれば、筋肉維持のための常用オイルとして自然に取り入れることが出来ます。

世界中の自然派アスリートやボディビルダーは筋肉を維持するために地中海メソッドの食事を取り入れています。

オリーブオイルを使用したメニューがほとんどである為、多くのオレイン酸を自動的に摂ることができます。

筋トレのための食事・地中海メソッドの食材とは

 

 

Mediterlife

「100年時代の筋肉維持」がテーマ